うっかりミス備忘録-夢幻SNS出張所

本拠地(休業中)→ http://blog.livedoor.jp/sangagohan/

御影石ロワイアル(仮)

特に何もないけどブログ更新だ!

 

皆さんこんにちは。

最近になって昔懐かしいお名前を夢幻で拝見するようになりましたね。

またゲーム全体が盛り上がってくるかな??と期待しておるところです。

 

特に何もないから、今私が趣味で取り組んでいるゲームの話をします。

コメントでなにかアイデアがもらえたらいいなー|д゚)チラッ

 

本記事のタイトル、以前の記事でも書いたように、夢幻のような自作ゲームの作成に向けてちょっとずつ何かをやっています('ω')ノ

Perlにもやっとアレルギーが無くなってきました。

 

今考えているコンセプトとしては、やはり私が大好きなバトロワ的要素を多分に含んだ多人数対戦型の何かにしてみたいなと思っています。

それで、時間がそんなに取れない人でも作戦次第で逆転できるような感じで!

 

初期登録時のステータスのランダム性と、その後の成長における選択の幅と、

多すぎず少なすぎないバランスで組み込めたら面白いかなと思います。

この辺りは私が以前遊ばせてもらっていたIBRが良いイメージです。

完成度が高すぎてとても追いつくことはできなそうだけど、

あんなに戦略の幅のあるゲームを作ることができたらものすごーく楽しいだろうなって思います。私の動機づけの一つですね。

 

最近友人に勧められたFPSゲームを遊んでいるのですが、

単なる殺し合いのバトルだけじゃなくて、陣取り合戦みたいな要素を組み込めないかなーとかも考えてます。

いろんな長所を持った人が世の中いる(いま流行りのけものフレンズみたいですね(;´Д`))と思うので、

「殺しの上手さ」以外にも活躍できる場をいろいろ設けてみたいなと。

原作バトルロワイアルで結局生き残ったのは殺人鬼たちではなかったですしねー。

 

と、こんな感じで楽しく日曜日の妄想に耽っているということでございましたm(__)m

なにか、こんなことしたら面白いんじゃないの!?っていうご意見があればほしいなー!

Previous

Next

10 コメント

  1. 葉山まりあ

    みかさん お久しぶりです。
    ブログ更新お待ちしていました。
    私も忙しくても、月一回は更新しようと思っています。
    ここ最近BRに懐かしいお名前の方が戻ってきたので、
    私も前回こっそり参加しちゃいました。
    今回も参加していますが、あまり高望みせずに最終日
    まで生き残れたらイイかな (^-^)/
    みかさんは、SEのお仕事をされているのでしょうか?
    プログラムを操るなんて、私にはチンプンカンプン?
    10年前に夢幻を作った管理人さんは凄い人だなぁと。
    みかさんも頑張って、楽しいゲームを作ってください。

  2. 御影石

    >まりあさん
    いつもコメントありがとうございます。ちょうど一か月ぶりの更新でしたね。
    ブログを書き始めるのがやや面倒くさいのですが、いったん始めてしまえば自分の考えを言葉にすることで、頭の中で渦を巻いていた思考が少し整理されて落ち着きますね。

    もう最近は最終日に行くのさえしんどいですね(-_-;)
    私は行けたらラッキーです。
    仕事は全然関係ないことやってます!
    ただ、「自分の考えを形にして社会に還元して広める」ということができるので、その点はゲーム作りに通じるものがあるかも。
    先人たちにできることならば、やる気次第で私にだって不可能ではないはず!と思って試行錯誤してますー。

  3. 雪野

    みかちゃん、こんばんは。
    「自分の考えを形にして社会に還元して広める」、素敵なお仕事に就かれているのですね(*゚▽゚*)
    みかちゃんの考える何かをいつか楽しめる日が来ることを楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ
    妄想は人間の活力でありエネルギーなのです。
    いっぱい妄想を楽しんでくださいヽ(・∀・)ノ

  4. 鳴砂

    みかさんこんばんはー
    何もないけどブログ更新、良いですね!(*´∀`)

    みかさん、本当勉強家なんですね(@_@)
    プログラムからゲーム作るなんて…機械に関してのお手伝いについては、私はお手上げ状態なので来世の私に期待してください(ノД`)ちくしょー

    妄想トーク、雑談、夢幻トークなら喜んでお手伝いいたしますよー(^^)

  5. 御影石

    >雪野さん
    こんばんは。
    子供の頃に思い描いていた姿とはちょっと違いますが、それなりに性に合っている仕事をできています!社会に出ると、それまで全然知らなかった働き方にたくさん出会いますね。
    口だけ番長にならないようにします(-_-;) CGIスクリプトを使ってノベルゲームみたいなものをまず作って公開してみようかな、と思ってます。
    妄想楽しみます!その内容を見られるのは恥ずかしいような嬉しいような(;´Д`)

    >鳴砂さん
    こんばんは。
    良いでしょう!?('ω')ノ

    その調子で、私のことをもっとおだててください!元気が湧くから!w
    妄想トーク、鳴砂さんはどんなことを考えるのが好きですか?
    時間を忘れるほどに没頭する瞬間が、その人のセンスが一番輝く時だと私は思っています(=゚ω゚)ノ

  6. 鳴砂

    良いですよ!ヽ(^o^)丿

    元気が湧くならいくらでも(^^)
    スポンジのような吸収意欲!
    公私共にあふれんばかりの積極性!!
    留まることを知らないみかさんに不可能なんて…あんまり無い!!!(*´∀`)どやぁ

    妄想トークは…楽しい妄想が好きです!(笑)
    リアでこんなふうになりたい
    こんな恋愛したい
    スポーツでこんな動きができるようになりたい
    ゲームがうまくなりたい(笑)
    行きたいとこへの旅行(妄想)
    過去の妄想(思い出?)
    あとはドラマとか映画とか小説に没頭したり…
    なんか話がズレていってる気が…気のせい??
    みかさんの理論でいくと、私は妄想してるときが一番センスが輝いてるみたいですね(*´Д`*)
    さ、妄想に勤しまなきゃヽ(^o^)丿←違う

  7. さくま

    おそいコメント。
    あらゆるゲームバランスの頂点に立つのは麻雀だと思っています。
    初期配牌で生じる運と、そこからどう手を組み合わせていくかの効率化、相手の待ちに対する読み、と対人ゲーとして素晴らしいバランスなんですよね。単発勝負では初心者も勝てますが、長期で見ればうまいひとが圧倒するという。
    運と知識(効率化という意味では知能も) のバランスがよく、できればイン(リアルタイムの消費)による影響の少ないゲームがぼくは好きです。
    ノベルゲーは昔、吉里吉里2使って作ろうとしたことがありますが、アレ一から作ろうと思うと栞やフラグ管理など複雑そうです。しゅごい。
    サウンド、画像はフリー素材でしょうか。個人的に「かまいたちの夜」の大ファンなので、人物はシルエットでお願いしたいです笑
    ミカさんは文章書くのがお上手なので楽しみ。ピンクの栞はこう、さくまさんやミカさん好みのあんな感じでお願いしゃーす!

  8. 御影石

    >鳴砂さん
    遅くなりましたが、2回目のコメントありがとうございますm(__)m

    ほめ上手は世界を平和にする、と私は信じています!
    仕事、勉強、学校の部活動、果ては遊びに至るまで、厳しくなければ上達はないっていう先入観がまだまだ(特に日本に)あるような気がします…そんな環境を変えていける人!

    こんなことできたらいいなぁっていう妄想力が新しい何かにつながりますからねー。
    鳴砂さんの理想の恋愛が気になるところです、まず対象は男性なのか女性なのか…!?

  9. 御影石

    >さくまさん
    コメントありがとうございます。m(__)m

    麻雀はルールが洗練されていると確かに感じますね。
    純チャンの並びが美しくて好きなので無理して狙ってしまうことがあるのですが、あれはもうちょっと点数高くてもいいなとか思ってますw

    ノベルゲーム用のソフトウェアを使うのも最初はアリかなーと思いましたが、やはり最終目標はそこではないので、できるだけ自力でやってみた方が良さそうだと今は考えてます。
    ですので総合的な完成度にはあまり期待されないでください(;´Д`)

    お上手だなんて恐縮です!
    わかりやすい文章にしようとは努力していますが、あんまり本を読んでいないので表現の幅がまだ狭いのですよねえ…。

  10. 鳴砂

    みかさん、褒め上手は確かにできるにこしたことはないですね(*´∀`)
    結構色んなとこで円滑に物事を進められる気がします(>_<)
    個人的にアメもムチも大事だと思ってるので…(けど、ムチの方がキツく使ってるなんて言えない…)(´ー`)

    理想の恋愛の妄想というか、、
    小説・漫画・映画の世界に入ったつもりで、その物語の恋愛を妄想します(笑)
    ちなみに私は男性ですよー(・∀・)

コメントフォーム

Copyright © うっかりミス備忘録-夢幻SNS出張所 2020 All Rights Reserved.